ヘアサロン②

 

前回の続きです★

hkfashionm.hatenablog.com

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

お会計で元々HKD990って聞いてたのがHKD1380って言われたのです。

 

 

でも、正直仕上がりは美容師さんの彼が言ってた

バレイヤージュ」(下に行くほど明るくなるのと、ハイライトのコンビネーション)に近い。

 

 

※実際のところ、彼はハイライトの1ステップだけじゃなく

①ハイライト

②残ったベースの髪をハイライトが目立つように暗くする

③下を多めに全体をアッシュに  の3ステップやってくれていた

 

 

わたし、姉が美容師なので

外のサロンでする時は、どんな作業してるのか

ついつい見てしまうクセがあるんです。。。(p_-)

 

 

それだとHKD1700いくら…って言ってたから

それよりは半額譲歩してくれたようにも感じる。

 

 

でもちょっと高くなってしまったことにドギ!!!

かといって、ここで「あんた〇〇ドルって昨日メールでこう書いてたや~ん!!!」って大阪のおばちゃんみたいに言えたらいんだけど、気分良くやってくれたお兄さんには言いにくい。。。

(わたしチキン・・・(;´・ω・)💦)

 

 

しかも全て終わったお会計の時に。。。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

ちょっとどうしよ、って思うのはそれだけじゃなかったんですね

 

 

このハイライトパッケージ、「シャンプー・カット込」なんですが

”16時までに帰りたい”という私の希望で言うと

カットをするには時間オーバーになっちゃって。

 

 

「カットは別の日にまた来て☆彡」(^▽^)ニコッ

 

 

というお店側。

 

 

ええ(!?)色が入りにくかったのか知らないけど

求めてた色にもなってないし

 

 

その上時間以内にできなくて、また時間作って来いって??(´・ω・)

チョト忙しいんですけど。。。

 

 

✤色味が思ってたのと違う

✤料金が違う

✤カット終わってない

 

 

なんだか不完全燃焼でスッキリしない結果に。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

その日は、大事なイベントがあったので夜はそのままそっちへ出席していると

 

 

美容師のお兄さんが仕事終わりに、撮影した私の髪の写真を送ってくれました(前回載せたやつですね(*'ω'*))

 

 

『思いのほか悪くないけど・・・』と何回も見返しながら

✤アッシュは日本人にとって入れるのが難しい色

✤ブリーチをしたらまずはオレンジになるから、やっぱりその色味が残っちゃう

✤ロングなのにバレイヤージュの全額を請求せず、うまくやってくれた

✤16時にとりあえず帰れた

 

 

仕方ないのかも。。。と思える自分もいました。

 

 

でも、

✤事前に相談してた受付で「ちゃんとアッシュハイライトに染まる人は70%くらいいるよ」と聞いていたので、ちょっと期待しちゃってた自分

✤お会計になって値段を変えるのは、やっぱりぼったくりやないか?

✤次回カットだけに来た時に、またシャンプー代なり取ろうとして、わざと時間オーバーにしたんじゃないか?

 

など、どんどんネガティブにも考えちゃったりして。

 

 

香港って美容師免許要らないんですよ。

 

手先器用なら誰でもお店に立っていることがある。

(ちゃんとスキルを身に着けた人もいると思いますが)

 

 

それでもなんでわざわざローカルのサロンを時々使うかっていうと

日系は『明るいハイライトや、外国人風のデザインにまだまだ保守的でがっつり入れてくれないんですよね。

 

 

何回か行ってリクエストしたので、いくつかまわりましたが

どこに行ってもそうでした。

 

 

そして、このお店のスタッフのサービスや会話も悪くなかったし

可愛い女の子のお客さんも多かった。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

今回は、ハネムーン前ということで

ちょっとお気に入りの髪にしていきたかった。

(ま、前よりはちょっと理想のイメージに近づいたので、そこは気に入ってますがね★)

 

 

そこで、この週末お兄さんに

ヘアカットとハイライトの色味について連絡してみました。

 

 

※色味については、「またアッシュの色がしっかり出なかったら、もう一回やるのもあり」みたいなことを、レジで帰る時間の16時間際に言ってたんですよね。でももう一回無料でお直ししてくれるのか、どうなのか、そこまではバタバタしてたし、香港人のたどたどしい英語が相手では、あれ以上会話するとクレームみたいになりそうだったので

ひとまずメールで落ち着いてやりとりしようと思ってました。

 

 

すると

✤ヘアカットは無料でやるので、ただ来てくれればいい

✤ヘアカラーは”前回言った通り”次回ハイライトをする時にアッシュの色味が今回より入りやすくなるでしょう。今は髪のダメージがあるので1ヶ月くらい空けた方がいい。トリートメントでケアしながら

 

と言われました。

 

 

やっぱり、あの時笑顔で言ってたのは

『次回また別の予約を取って、再度リピートした時』(フル料金発生)ということだったのね。。。(-_-;)

 

 

じゃあやっぱり今回はこの色味で納得して落ち着くしかないのね。

>わたし:「私の髪は、色が入りにくかったんですね」

(70%の人はちゃんとできるって言ってたのに)(-_-)

 

 

正直、アッシュのハイライトが一発で入るなんて

あまり信じてなかった。。

 

 

だって、あんなブルー~グレーの綺麗な色味

普通はすぐ入るもんじゃない。

どんな技術を使ってるんだろう。成功率70%?ほんまかいな。。。

 

 

他の美容院には、「アッシュはとにかく繰り返し繰り返し

加えていくことによって赤味や黄色味が出にくくなっていくもの」とよく話されていたので、むしろ一回でできるという彼らのパッケージに賭けてみたのだけれど

 

 

まんまと30%の方に入ってしまった(-ω-)/

 

 

ま、最初から少し状況がうすうすわかっていたのだから

しょうがないか。。。

 

 

日系に行くよりは、安い金額で済んだし。

 

 

ということで、また今週カットに行くことになりそうです。

 

 

おわり。

 

 

f:id:hkfashionM:20180813024509j:plain