中秋節 & 少し衣替えしました【真夏⇒初秋】

 

香港は中秋節。

 

香港人の旦那と国際結婚のわたしは、年で旧正月の次に大事なこの日は

向こうの家族と集まります。

 

と、いっても家族メンバーのスケジュール都合で

うちは一足先に一昨日ディナーがありましたけど★

 

今回は、なんとかトラブルもなく、無事に終わりました~ホッ(*´з`)

 

f:id:hkfashionM:20180924205421j:plain

 

ごはんは、海鮮のスチーム鍋をいただきました★

レストランで集まったり、自宅で集まったり、家庭それぞれだと思うけど

 

うちは旦那の実家で、せっせっとみんなで時間を測りながら

各海鮮の材料を鍋に入れては、忙しくつついてました(笑)

 

f:id:hkfashionM:20180924205610j:plain

月餅(広東語でユッベン)ってご存知ですか?

英語でMoon Cakeとも言います。

 

この中秋節を「Mid-Autumun Festival」というのですが

私はよく「Moon Cake Festival」と呼び方を間違います(笑)

 

最近ではほんとに色んなバージョンが出ていますが

本家オリジナルは、アヒルの卵が入った(黄身)あまいのか何なのか

ビミョーなお菓子

 

日本人で好きな人は少ないんじゃないかなぁ(-ω-)

 

ともかく、ごはんの後は、この月餅やフルーツを食べて

それはそれはもうお腹いっぱいまで食べました★(体重やばす!!!)

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

f:id:hkfashionM:20180924210144j:plain

 

これは最近うちで切ったスターフルーツ。

変わった形でしょう。

 

味はあんまりなくて、わたしは食べないけど

旦那がもらってきたので、切りました

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

【衣替え】

f:id:hkfashionM:20180924210320j:plain

 

そう、そして秋が始まりましたね~

まだまだ蒸し暑い香港ですが

 

さすがに冬のAUSから帰ってきたいま、また「真夏の服装を着たいか」と言われると

そうでもない・・・

 

やっぱり、日本のファッションもチェックしているので

いくら香港が暑くても、明るすぎる色の洋服とは、しばらくByeByeかな★

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

いつもと同じ手法で、

① 来夏まだ着る服は圧縮袋に入れてベッドの下へ

② 着なくなったものは、Donation(寄付)へ(H&Mなどに投函)

③ 初秋のアイテムを出して、クローゼットへ導入♡

 

 ▼以前紹介した、私の断捨離ページはこちら▼

hkfashionm.hatenablog.com

 

今回の衣替えでは、反対に落ち着いたモノトーンの色を着たい気分なので

そういった薄手のアイテムを多めに出しました(*^-^*)ノ

 

新しいアイテムが入ると

出かける服を考えるのも、また楽しくなりますね~♪♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

◆ファッション情報をチェック◆

⇒ 最近のコーデ・戦利品

⇒ スタイルモデル コーデ

⇒ 気になるアイテム・ほしいもの 

⇒ オシャレのヒント

 

◆お店情報・旅行記

⇒ A-Zブランド一覧

⇒ 旅行記

 

◆おみやげ・雑貨◆

⇒ お土産リスト

⇒ 雑貨

⇒ アクセサリー・小物

 

◆ビューティー◆

⇒ コスメ

⇒ ヘアー