AUS生活についての感想①(人々)

 

旅記録は、現在4つ目の都市のアデレードで整理が止まっちゃってるんですが(^_^;)

 *携帯をかえちゃったので、データが前の方に入ったままなんです💧

 

 

オーストラリアの2週間の旅をした感想

忘れない内にここに書き留めておきたいと思います★

 

f:id:hkfashionM:20181026023144j:plain

 

わたしは、将来の参考に、自分の備忘録として、新鮮な気持ちをとっておきたい

(*香港もこれからどうなるかわからないし、いつか移住を検討してます)

皆さんにも旅行や滞在のご参考になるといいな♡(*´▽`*)

 

 

▼これまでのオーストラリア旅記録はこちらから▼  

(もしよかったら見てください★おみやげ・ホテル・フード・現地の感想 etc ♪)

⇒ 旅行記

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

感想は、あらゆるサイドから感じたポイントを箇条書きで挙げていきたいと思います。

香港や日本の生活や文化とも比較して、良いのも悪いのも正直に感じた気持ちを綴っていきます

 

 

1.人がとにかく笑顔でフレンドリー

f:id:hkfashionM:20181026023751p:plain

旅の記録で何回かふれましたが、店員さんでもバス停で待ってる人でもとにかくフレンドリー。日本の接客は丁寧さをのこした上での、お客様と店員との完全なる上下関係が生じますし、香港では笑顔で迎えてくれる接客なんてほぼあり得ないので、これがとても気持ち良かった!!

 

同じコーヒーを飲みに入ったとしても、明るい店員さんに「今日は調子はどう?何にする?」「どう?食事はおいしい?何か足りない?」ってとびきりの笑顔で聞かれるだけで、こちらまで一日がハッピーに明るく過ごせる気がします

 

ただ、都会となるとやっぱりどこも一緒で

メルボルンの人達は、颯爽と歩いていて忙しそうでした。

香港は忙しさの固まりの街なので、笑ってる人はいないんですよね。

 

 ☆★スタッフのフレンドリーさ比較★☆

①AUS(気さくで優しい)

②日本(丁寧だけど固い)

③香港(。。。論外(笑))

 

 

2.お年寄りは、ちょっと難しい人が多いかも

f:id:hkfashionM:20181026024811j:plain

まぁ、どこにでもいますが歳を取ると難しい人も増えてきます。

オーストラリアは先住民族のアボリジニー系や、ホームレスも多いし、

笑顔でおしゃべりなのはいいんですが、気難しい人でおしゃべりな人も多いので

ボーっとしてると変なのにからまれる可能性があります。 

 

とくに、アデレードからメルボルンまで10時間かけて乗った夜行バスは

変な人たちのオンパレードでした(笑)

 

日本も物騒な事件も多いですし、キチガイなクレーマーや、親切にしたのに逆切れするご老人など、めんどくさいケースも増えているので

そういう面では、香港>オーストラリア>日本 の順に安心できる治安かもしれません

 

 

 ☆★変な人多いよ比較★☆

①AUS・日本(ちょっと女性が一人で歩くのは不安)

②香港(全体的に騒がしいけど、表裏なくてシンプルで、治安もいい)

 

 

3.子供が可愛すぎる♡♡

f:id:hkfashionM:20181029020012j:plain

もうみんなエンジェルのように可愛い✨

わたしはもともと子供が苦手な方で、身内の子供ぐらいじゃないと可愛く見えなかったんですが、旅行中ではニコッとスマイルを見るたびに「かわいいな~~!!!」とほんわかした気持ちになれました。

 

日本の子供はまだ大丈夫なのですが、

香港ではやっぱり色んな人が大声で広東語や普通語で話しまくっているのが

けっこうな耳障りです。

子供であっても、日本のように公共の場では「シーっ」と注意してくれる大人がいないので、みんなずーっと車内でもエレベーターの中でもしゃべってます。

音もそうですが、言語自体もわからないので、余計に苦手意識が高まってしまって

全然可愛く見えないんです💧 (スミマセン)

 

こんなんで、自分はだいじょうぶなのか?

と自分を責めてしまう日々だったので、素直に子供がかわいいと思える環境が

久しぶりに優しい自分に戻れた気がして、ギスギスした心が癒えていくようで

嬉しかったんです

 

 

 ☆★こどもが可愛すぎる比較★☆

①AUS(素直で明るい)

②日本(お行儀はいいけど、マセてるw)

③香港(とりあえずうるさいw)

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

と、今回は住んでいる人の感想になりましたね。

全体的にAUSの人々はとても明るくて、おしゃべりで、

その大地のように心が広くて、大好きです。

 

他にも、旅行中や留学中に改めて感じた魅力を

これからも紹介していきます

 

 

#オーストラリア

#海外生活

#留学

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

◆ファッション情報をチェック◆

⇒ 最近のコーデ・戦利品

⇒ スタイルモデル コーデ

⇒ 気になるアイテム・ほしいもの 

⇒ オシャレのヒント

 

◆お店情報・旅行記

⇒ A-Zブランド一覧

⇒ 旅行記

 

◆おみやげ・雑貨◆

⇒ お土産リスト

⇒ 雑貨

⇒ アクセサリー・小物

 

◆ビューティー◆

⇒ コスメ

⇒ ヘアー