AUS生活についての感想②(物価・通貨)

 

 前回に引き続き、オーストラリア生活の色々な感想を語っていきたいと思います。

 ▼前回はこちら▼

AUS生活についての感想① - 香港ファッション・雑貨・おみやげブログ

 

 ▼これまでのAUS旅行記録記録はこちら▼

旅行編 カテゴリーの記事一覧 - 香港ファッション・雑貨・おみやげブログ

    (おみやげ・ホテル・フード・観光スポット etc ♪)

 

 

f:id:hkfashionM:20181030015956j:plain

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

4.コスパが良い>物価が安い(とくに食べ物)※衣類は✖

f:id:hkfashionM:20181030020033j:plain

 海外生活に物価の話は大切ですよね。

日本と比べてしまうと、そりゃあんなに消費者のことを考えて食や品物の安全性・クオリティの良い国はありません。

日本は、世界でもまれな「とってもとっても恵まれた環境」であるということを

海外に出る人は心得て行かなければなりません。

 

 

*わたしもその日本人ならではの「求めすぎクオリティ」な考え方のせいで

 香港に嫁いで来てから、とても苦労しました(;^ω^)💧

 

 

でも(私が現在4年半住んでいる)香港と比べると

AUSの売り物のコスパは全体的に良いなーと感じました。

 

 

たとえば、レストランでの外食でもスーパーで買う時でもそうですが、

日本の場合→お手頃な価格で美味しい物が食べられる 価格〇:味〇:量〇

が出来上がるわけです。

ハイ当然です。「稀な」国ですから(笑)

 

 

香港の場合は、世界の港なのでお金を出せば何でも手に入れようと思えば手に入る土地ではありますが

いち庶民で普通に外食すると(たとえば洋食のグリル料理など食べようとすると)

価格▲(日本の1.5倍くらいします)

味〇(日本ほど繊細に味付け・調理してくれませんが、まぁ大丈夫)

量▲(え!1.5倍も払ってるのにこんだけ??ということがよくあります)

 

質✖(一番嫌なのは質。中国産とかがやはり多くなり、脂っこくて栄養が少ない食事になりがちです

見た目✖(プラスチックのお皿に入れられて出てきた時は、よくウンザリして食べる気を失います)

 

 

そう。高く払ったなら、それ相応のモノがほしいわけです。

「高いならウマイ、ウマくないなら安くしろ」ってかんじです(-"-)

 

 

その点AUSの場合は、『外食の場合は香港と同じくらい、スーパーで買う場合は香港ほどお金を出していないのに、ボリュームがあって美味しいものを食べられる。お店がどこも大きいので選ぶバラエティがある。農業に力をいれているので食材が新鮮』といった印象でした!

 

 

とにかく

量:こんなに入ってるなら、この値段はお買い得!だったり

(2人で、1人分のメニューを注文して分けても充分だったことがよくありました)

価格:えーコーヒー屋さんのマフィンやケーキがこの手軽さでいいの!?しかもどれも美味しそうで迷う(*'▽')✨

 

って感じで、「払うのに値する、またはそれ以上のボリュームで返ってくる

というので、太ってしまいそうな要素大ですが(笑)

それはそれは買い出しに行くのが楽しかったものです♪♪✨

 

 

※もう一度言いますよw 日本と比べるのは元から間違ってますが・・・

 ☆★物価・コスパの良さ比較★☆

①日本(ほんとうに有難い国です)

②AUS(この味とボリュームなら払っても納得です♡)

③香港(。。。高いわりにショボい)

 

 

 

5.お金(コイン)が細かくて使いにくい

f:id:hkfashionM:20181030214903j:plain

外国人にとったら、日本の硬貨やお札もそうなのかもしれませんが

香港のも覚えた上でだったので、余計にセントの使い分けが難しく感じました・・・

 

なので、重いコインがお財布にたまりやすい(笑)(-ω-)

f:id:hkfashionM:20181030215357j:plain

見てください。一番価値の高い2ドルが、一番小さいんですよ(# ゚Д゚)💦

 

そして、50円くらいにしか値しない50セントのデカさと邪魔さと来たら!

これを出しそびれて、お財布にゴロゴロと転がしてると

いっきに重くなるんです

 

 

ま、慣れたらいけるし

いちいち香港ドルで(日本円で)いくらだっけーって考えなくなるし

キャッシュレスで過ごすことも多くなるんでしょうがねぇ。。。

 

 

 

 ☆★お金の使い易さ(見分け)比較★☆

①日本(日本人なんで当たり前ですが)

②香港(10ドル札と10ドルコインがあるのは、やめてほしいw)

③AUS(最後までマスターせずに旅行が終わってしまった💧)

 

 ※ちなみにお釣りがキリよくもらえるように、日本の主婦がよくサッとお会計で出す、端数の小銭は、海外ではあまりする人がいないので、あれはほんとに賢い主婦だなぁ~と思います。(895円のときに、945円とかね。香港でしたら「は??」って顔されるよ(笑)(;^ω^)

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

#オーストラリア

#海外生活

#留学

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

◆ファッション情報をチェック◆

⇒ 最近のコーデ・戦利品

⇒ スタイルモデル コーデ

⇒ 気になるアイテム・ほしいもの 

⇒ オシャレのヒント

 

◆お店情報・旅行記

⇒ A-Zブランド一覧

⇒ 旅行記

 

◆おみやげ・雑貨◆

⇒ お土産リスト

⇒ 雑貨

⇒ アクセサリー・小物

 

◆ビューティー◆

⇒ コスメ

⇒ ヘアー