旅のワードローブの決め方

 

 

先日、シンガポール旅行に持って行った

スーツケース(荷物)の中を紹介しました! 

hkfashionm.hatenablog.com

 

▲▲(a little too much?な量でしたが(笑))

 

本日は、”どうやってワードローブを決定していくか” 

についてフォーカスしたいと思います(^▽^)/♪♪

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

STEP①

f:id:hkfashionM:20190329024913j:plain

ランダムに着たいものを選びながら、リストアップしていく
 

  • 素直に惹かれる柄、最近買ったお気に入りのものなどをポンポンと思いつくままにリストにいれていきます
  • その時、「トップス、ボトム、ワンピース、アウター」などのカテゴリーに分けて一覧にしていくといいです

 

STEP②

f:id:hkfashionM:20190329025518j:plain

持っていくものを絞り込む★

 

  • 全部はもちろん持っていけないので、自分にいくつか尋ねながら厳選していきます
  • 「カラーがかぶりすぎていないか」➡全体のトーンを合わせるのも一つの手ですが、今回のシンガポールのように夏の旅行だと、トップスなど写真に映るものは特に印象がいつも同じようなものだと、せっかくの写真もメリハリがなくておもしろくないですね。
  • 「他のアイテムと合わせやすいか」➡これも大事ですね!ワンピースなど1枚で完成するものならともかく、持っていくボトム・靴・ジャケットなどに合わないものは、はぶいていきましょう
  • 「訪れる街の雰囲気に合っているか」➡ これはけっこう重要だと思っています。カジュアルな南の島に行くなら明るい色柄で動き易い服、大人なヨーロッパに行くなら少しシックな色合いの服、冬の街に行くならコートやストールなどでおしゃれと防寒を両方考えて選べているか などのポイントとなります★(*´ω`)

 

 STEP③

f:id:hkfashionM:20190329030908j:plain

 時間があれば実際に着てみる

 

  • これはちょっと手間ですけど、時間があれば是非やってみてほしい。わたしも実際、荷物詰めながら着てみてやっぱり持っていくのを辞めたアイテムもありました!
  • サイズは大丈夫?➡しばらく着ていなかったり、今の自分がいる場所とは別の季節の場所へ旅行する場合、思っていたよりサイズが合わなくなっている場合があります💦
  • 想像したイメージと違う?➡鏡の前で着てみると、ちょっと想像してたのと違ったりするときがあります。丈感とか、襟の開き具合とかね。重ね着しようと思ってたのに重なる部分が良くなかったり、実際他のコーデしてみると思いのほかあんまり合わなかったり💦 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

こーんな感じで、わたしは毎回の旅のワードローブを選んでいっています★

(^▽^)/

 

▽以前も冬ー春の九州旅行編でも、旅支度については紹介しました!

hkfashionm.hatenablog.com

 

 

参考になれば嬉しいです(●´ω`●) ではまた☆彡

 

 

#香港

#海外生活

#旅支度

#ワードローブ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

◆ファッション情報をチェック◆

⇒ 最近のコーデ・戦利品

⇒ スタイルモデル コーデ

⇒ 気になるアイテム・ほしいもの 

⇒ オシャレのヒント

 

◆お店情報・旅行記

⇒ A-Zブランド一覧

⇒ 旅行記

 

◆おみやげ・雑貨◆

⇒ お土産リスト

⇒ 雑貨

⇒ アクセサリー・小物

 

◆ビューティー◆

⇒ コスメ

⇒ ヘアー