とある週末の気持ち

 

こんにちは!

 

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

8月に入りましたね!暑い暑い

日本では夏祭りに行ってる人の近況など見えたりして

ああ~いいなぁ~と思いますが、人混みの中に住んでいると

そういった人が集まる場所にこれ以上行きたいとはもう思いません(笑)

 

 

私はTVで甲子園を見るのが好きです★

サッカーより野球派でありますが、プロ野球は見なくて

なぜか甲子園だけが熱くて好きなんです!!(笑)

 

 

あの、『この夏に青春がかかってる』一生懸命な姿とプレーの真剣さがたまらんのです

(プロ野球は、なんかお金に目がくらんだステーキ食べてるだけのおデブが多い気がして、体型からしてたるんでいる気がする。。。)失礼★

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

f:id:hkfashionM:20180806015655j:plain

 

週末は、こんなパンケーキなど作ったりして

平日よりも少し余裕を持ってキッチンに立てる時間。

 

プラム(日本にはあまり売ってないですよね。アメリカンチェリーを大きくしたみたいなフルーツです)を、甘く煮詰めたソースとアイスクリーム、ハニーをかけています

 

 

【コーデ】

f:id:hkfashionM:20180806015840j:plain

 

とある週末の一着。

 

✤ストライプキャミソール(Sixty Eight)

ナチュラル可愛いルームウェアGET ♡ from Sixty Eight - 香港ファッション・雑貨・おみやげブログ

✤ニットデニム(No Brand)

✤ビーサン(Sixty Eight)

hkfashionm.hatenablog.com

 

最近カチューシャでおでこをさっぱりあげるのが好きです(^▽^)/

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

先日ちょっとレッスンの仕事でモンモンとすることがあって。 

 

1人~2人の少人数制で英語や日本語を教えているのですが

生徒の1人にどうしても前払いを嫌がる方がいるんです。

 

 

 

わたしのシステムは、月4回のレッスンでも、もちろん語学スクールに比べてとても安くしているし

 

香港という土地柄、ビジネスで出張、主婦の方の急な用事・お子さんの病気、日本への帰省などする人が多いのは、これまでやってきてよくわかったので

 

 

徐々にルールを改め、今では当日の3時間前までに連絡をくれれば

振替レッスン(2回まで申請可)または課題提出型を選択し、

なるべく生徒の皆さんの料金が無駄にならないように、サポート体制を整えています

 

 

※当日3時間を切ると、完全消化になりますが

これはこれまでドタキャンされたことが幾度とあり、その時間ロス・私の準備労力ロスが果てしないダメージだからで、いくら次回100%チャージで徴収したって、「ください」と何回も言うのはやりにくかったため💦

 

最初から4回分まとめてお支払いいただく形を、生徒のみなさんにお願いしているんです。

 

 

 

彼を除いて、みなさん「やりやすい」「フレキシブルだね」「毎回会計だと端数を支払うのが面倒だから、シンプルでいいね」と快くOKしてくれたのに

 

彼だけは「前もって払うと、当日行くという保証もできないし、行こうというモチベーションも落ちてしまう」という。

 

 

いや・・・なぜ?

払ったからこそ、無駄にしないために行こうと思うのでなくて??(´・ω・)

 

 

正直、彼はとても稼いでいるし、

前払いの額が苦しいはずがありません。

 

 

まして、ビジネスマンというのは本当にスケジュールが組みにくく

 

皆さん仕事がない土曜日朝やお昼を希望されますが

出席率は海外出張の方がたくさんいるので、予定がまちまちになるんです。

 

自由人な彼にいたっては(ルール改正前から受講してくれてるので、すべて急に変更しきれないのですが)月によっては、出席1~2回の時だってあります。

 

 

そんな人が何人もいると、

正直こちらの収入も安定せず「来たい時にきて、休みたい時に長期休む」と好き勝手されてしまうんです。

 

いくら、個人レッスンだからと言って、

それってほんとにそれを受け入れる先生がいたら、お人好し過ぎると思いませんか??

 

※それで好きなだけレッスンから離れていて、

復活した時は個人レッスンが良いとか言い出したら、そんなの空けて待ってられないので、「グループレッスンになることもあります」としました(-_-;)

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

でも実を言うと、

この香港でレッスンを始めてから、こういった好き勝手するタイプの方はほんとによくいらっしゃいます。

 

以前は、ドタキャンで悩まされたのですが、このような困った生徒さんって

場所にかかわらずどこにでもいるんですね↓↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

レッスンと関係ない、他の日本人に相談すると

ありえない!常識ないな~~!!!」という反応をされるのに

 

実際生徒として対応してみると、そういうことを平気でする人はゴロゴロいます

 

 

語学のレッスンなので、授業内でのムードも良くしたいため

なるべくなら融通を効いて合わせてきたつもりです。でも約束事は最低限のルールも守ってほしいです。

 

先生として「なめられる」とかどうこうよりも、自分からやりたいと言い出して受けたレッスンなのだから、こちらがここまで気を揉む前に、大人なら自分勝手な言動に気づいて抑えていただきたい・・・

 

 

時間は、「ない」じゃなくて「作る」んです。

 

 

 

はぁあ。。。。。