AUS生活についての感想③(ショッピング)

 

引き続き、オーストラリア生活の色々な感想を綴っていきたいと思います。

 

 ▼前回まではこちら▼

AUS生活についての感想① - 香港ファッション・雑貨・おみやげブログ

    (その1 人々) 

AUS生活についての感想② - 香港ファッション・雑貨・おみやげブログ

    (その2 物価やお金) 

 

 

 

f:id:hkfashionM:20181031235700j:plain

 ▲先住民アボリジニーアートだよ。色使いが素敵でしょ

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

6.ショッピングはけっこう難しい...かも。

f:id:hkfashionM:20181101000738j:plain

オーストラリアの滞在中、もちろん旅行では時間を有効に使わなきゃ

もったいないということで、ショッピングなどは段取り良くまわりたいもの。

 

 

日本だったら、ショッピングモールは朝10時くらいにOPENして、夜9時くらいまでですよね。(レストラン街以外は)

 

香港はその点、長めに開いてると思います。

香港人がよく「日本は店が閉まるのが早い!」と言っています。(;^ω^)

 

 

というのも、男女ともに働き者の香港人は、普段晩御飯も遅く

その後また買い物に少しまわれる程度じゃないと、生活サイクルがまわりにくいからなんです。

 

 

夜8時くらいからディナーをして、9時を過ぎて終わったら、もう店全部クローズしようとしてたなんて、「便利さが命」の香港にはあってはいけない!わけです

 

 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

じゃあオーストラリアはどうかと言うと

香港と比べるとまさに論外かもしれません。

 

だって、朝は9時、10時と早めにオープンするものの

閉店は基本18時。

 

 

日曜に至っては、夕方4~5時 (゚Д゚)ノ 💧💧💧

シャッター カラカラ。。。

 

 

やばい、週末ゆっくりお寝坊して

昼過ぎから行動してたら、数時間後に終了してまうやないか(汗)

 

 

金曜日だけ、唯一夜9時くらいまで開くのですが

 

もう夜中1時まで、祝日前はほぼ夜通しMTR(地下鉄)が通ってる香港とは大違い。

家にさっさと帰って、家族との時間を大事にするスタイルなんですね。

 

 

一週間のイメージは、聞いたところこんな感じ▼

(割引が好きなオージーは、セールのサイクルをよく知っています)

日・月 ➡買い物/外食はあまりせず、家でゆっくりする

月・火 ➡スーパーで食べ物系が安くなる

水曜  ➡オンライン(ネット注文)でのショッピングが安し

木曜  ➡一部の店は早めに衣類セール(平日で一番落ち着いて見れる)

金曜  ➡洋服が色々お安くなり、ショッピングも夜9時ごろまで出来る

土曜  ➡飲食(外食)がいちばん盛り上がる日

日曜  ➡個人店は休みになったり、モールも4時くらいまでで終了

 

なんと。。。なんでも外食、人混みの香港と違って、

けっこう家での生活を大切にしているAUS。ちょっと日本寄りかな★?

 

 

週末ともなれば、ショッピングモールに人がごった返す香港とは違い、

大きな公園でBBQしたり、犬と散歩したり、

朝ごはんを友人とゆったり取りながらおしゃべりしたり、

芝生で本を読んだり、カフェで自分の時間を過ごしたり

平日はほとんど外食せず、家でのホームクッキングも家族のために楽しむ。。。

 

やっぱりあれだけ大地が広いと、ほんとにゆっくりと

自分のことや、家族のことを色々考えながら、みつめながら

のびのびと過ごせそう。

 

まさに、わたしが理想とする生活 (´ω`*)♡

 

 

オシャレのための買い物なんて毎週毎週しなくたって

ほんとはそっちが充実してれば、普段の美味しいご飯を作ってあげるための食材や

時々みんなを喜ばせるための旅行にと、家族のためにお金を使ってあげるのが、本当の意味での心の充実につながるはず。(少なくとも、わたしの場合はそうです)

 

 

たしかに、おしゃれは好きだし、女性には素晴らしいものだと思うけど

ある意味、香港での買い物は

ストレスが溜まりすぎる日常との、自分の心のリラックス・バランスを保つための

手段として、している気がする。

 

 

普段、一生懸命働いてるんだもの』『外国の土地で超人混みの中、文化も言葉も違う中暮らすのは大変』と、張り詰めた自分の心に、ひとさじのご褒美をあげないと

この毎日の窮屈さは、耐えていけないんです(大丈夫なたくましい人もいますけどね。。。)

 

 

※もちろん、自分で稼いだお金でのみ、しかも毎月範囲を決めて、使っています

 

 

 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 【買い物:商品のハナシ】

 

オーストラリアの商品は、食材に関しては大変コスパ(値段の割においしくボリュームがある)良くて、前回お伝えした通りいいんですが

洋服・雑貨に関しては、

 

あれ、香港と同じファストファッション並みのお店で

 なんでこんなにするの?? (@_@;) 」というのが正直なところです。

 

香港では、日本のように凝ったり繊細なデザインとか

雑誌で繰り広げられてるようなファッションとか(雑誌自体、あんまりないですからね💧)、女性らしいフェミニンなお洋服とかあんまりありません。

 

全体的にカジュアルで、ZARAやH&M、ユニクロ、GUなどのファストブランドで

価格帯もHKD50~300(800~4500円くらい?)のものしか

みんなが買いたがらない、というお金にシビアな香港人らしい需要があります

 

 

オーストラリアでは、やはり日本ほど充実してるわけではありません。

香港よりは、エレガントなスタイルもあって嬉しいけど

 

f:id:hkfashionM:20181102161706j:plain

 

f:id:hkfashionM:20181102161722j:plain

 (▲この2店が実に好みだった!!)

 

でもやっぱり3000~8000円、ちょっと高めで15000円くらいが相場だったかな。

香港に慣れていると、シンプルなデザインなのでけっこう高く感じちゃいました(´・ω・)

 

ショッピング好きの私としては、少しイタイ事実。

オーストラリアも香港と一緒で、けっこう男女共働きの家庭が多いので

やっぱりしっかり稼がないとダメだなぁと思いました。

 

まぁ、お母さんが充実して外でメリハリつけて活き活きしているのは

子供にとっても悪すぎることではないと思うので

仕事の内容が良ければ、わたしは働くこと自体は好きです

 

香港でも専業主婦をしている人はちょこちょこいて、(日本人の友人に多いですが)

駐在の奥さんとかに多いですが、旦那さんの会社のルール上、働いちゃいけなくて

何買うにも旦那の了解を得ないと、カードの使い道も全て細かく報告しなきゃいけない、なんて話を聞くと、やっぱりママもある程度自分で決めて使えるお金がないと、

友人付き合いも楽しくできないじゃないと思います。

 

 

なので、もしオーストラリアに住めることがあれば

子育てしつつも、少しでも仕事はやりたいかなぁと思います。

 

 

 ☆★ショッピングの良さ比較★☆

①日本(お店の充実度、品質の良さ)

②香港(夜遅くまで開いてて便利、安いファストブランドが充実)

③AUS(閉まるのがとにかく早い!高めのお値段の割にはシンプルなデザイン)

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 ▼これまでのAUS旅行まとめはこちら▼

旅行編 カテゴリーの記事一覧 - 香港ファッション・雑貨・おみやげブログ

    (おみやげ・ホテル・フード・観光スポット etc ♪)

 

 

#オーストラリア

#海外生活

#留学

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

◆ファッション情報をチェック◆

⇒ 最近のコーデ・戦利品

⇒ スタイルモデル コーデ

⇒ 気になるアイテム・ほしいもの 

⇒ オシャレのヒント

 

◆お店情報・旅行記

⇒ A-Zブランド一覧

⇒ 旅行記

 

◆おみやげ・雑貨◆

⇒ お土産リスト

⇒ 雑貨

⇒ アクセサリー・小物

 

◆ビューティー◆

⇒ コスメ

⇒ ヘアー