香港のお正月料理?「盆菜」を食べてきました

 

もう旧正月も終わりですねー

 

連休2日目、旦那の実家へ行った時に、香港のお正月のおせちならぬ

「盆菜」(ブンチョイ?)をいただいてきましたー(*‘ω‘ *)

 

f:id:hkfashionM:20190208145337j:plain

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

f:id:hkfashionM:20190208145735j:plain

盆菜は、みんなでつつくお鍋式のお料理ですが、

なんというか・・・スープはあまり飲んで味わうわけでなく、

味付けがめっちゃ濃いんですね★ 乾物のほたてや牡蠣、しいたけなどから旨味が出ていくので、どちらかというと日本の「佃煮」みたいな味付けです。

 

また、色んな具をつつくという点では、「おでん」に似てる感じでもあります。

 

 

f:id:hkfashionM:20190208150221j:plain

具はほんとに盛りだくさんで、底に行くともう見えてもないんですが(笑)

【えび、アワビ、しいたけ、鶏肉、豚の角煮、ブロッコリー、ほたて、大根、きんちゃく】などが入っています。

 

これに、横に見えている湯がいた牡蠣をまた入れて食べるんですねー(うちは)

なんか牡蠣ばっかりの食卓でした(笑)

 

 

f:id:hkfashionM:20190208150649j:plain

これは、旦那の妹が作ってくれた牡蠣の揚げ物。カキフライとはまた違って、パン粉ではないんですけど、衣に味がつけてあって、マヨネーズをつけてレタスで巻いて食べてと言われました。おいしかった (でもまた牡蠣w 3皿目)

 

 

f:id:hkfashionM:20190208150908j:plain

 そしてこれは、大晦日の家族ディナーに訪問した時もいただいた

香港の家庭料理の煮物です。これも乾物(干物)からたいているため、味がこっっっいいんです(笑)これと、ちょっと野菜炒めと、ごはん、スープで食べるとバランスがいいけど、こればっかりは食べられないくらい濃い(笑)

 

ここにも牡蠣やしいたけ、角煮などが入ってます。

また牡蠣(4皿目・・・w)

 

でも、どれも美味しくいただきました♡(●´ω`●)

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

他に香港らしいお正月の習慣と言えば、

友人や親せきからお菓子をもらいます。しかもめっちゃでっかいw

 

f:id:hkfashionM:20190208151606j:plain

旦那が「友達がお菓子持ってきたっていうから、ちょっと下りてくるー」と取りに行って持って帰って来たのは、これ(゚Д゚)ノ で、デカい

 

 

f:id:hkfashionM:20190208153929j:plain

おお!クッキー盛り合わせ

 

 

f:id:hkfashionM:20190208154003j:plain

と、思いきや 下に、また下に、と

三段もありました(゚Д゚)ノ お正月太り中なのに。。。これはヤバいー!!

 

そのうち誰かを呼んで、お裾分けしよう

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

f:id:hkfashionM:20190208154543j:plain

うちのマンションの入り口の灯りの下にかかっていた飾り物

帰って来た時に見ると、風に揺れていて綺麗なんです(^▽^)♪

 

 

 

f:id:hkfashionM:20190208154414j:plain

★旧正月ホームディナーのコーデ★

・ベージュニット(Stradivarius) 【*今季GET】 お腹いっぱいになるので大き目サイズ(笑)

・花柄の巻きスカート(Forever21)

・レオパートファーポシェット

・ショートブーツ(Cotton On)

 

 

▼ダメだ、去年のスタイルより子供っぽくなってしまった💧▼

hkfashionm.hatenablog.com

 

 

 

#香港

#海外生活

#旧正月

#海外文化

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

◆ファッション情報をチェック◆

⇒ 最近のコーデ・戦利品

⇒ スタイルモデル コーデ

⇒ 気になるアイテム・ほしいもの 

⇒ オシャレのヒント

 

◆お店情報・旅行記

⇒ A-Zブランド一覧

⇒ 旅行記

 

◆おみやげ・雑貨◆

⇒ お土産リスト

⇒ 雑貨

⇒ アクセサリー・小物

 

◆ビューティー◆

⇒ コスメ

⇒ ヘアー