クローゼットの整理/断捨離のポイント♪

こんにちは!

 

香港からファッション情報をお届けしています

・香港でしか買えないショップ、雑貨、おみやげ情報なども ♪♪

・セールが多い香港でGETしたもの、毎日のコーディネートなども ♪♪

・あと、時々香港の街歩きエリア情報も♪♪

みなさんの参考になるような、ゆるりと雑誌をめくる感覚で楽しんでいただければなと思います☆

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

週末、冬・春物→春・夏物へのクローゼットの整理をしました(^▽^)/

 

4月も半ばになりましたが、香港はまだ夏というわけではなく、

せっかく温くなってきたと思ったら、来週はまた16℃くらいに下がるみたいだし・・

(という旦那情報。)

今年は、春独特の霧のようにまでなる高い湿度もマシだったように思います。

 

f:id:hkfashionM:20180415183202j:plain

さて、衣替えといいますか、クローゼットの整理ですが

手間はかかるものの、私はけっこう好きです(*'ω'*)

 

やることは3つ

1.シーズンが終わった服の分別

  ①来シーズンへキープ→圧縮袋へ入れてベッド下へGo
  ②ほぼ着なかった物・もう着なさそうな物→断捨離します

2.春→夏そのまま続行して使う服のお手入れ(ボタンが取れたり、ほつれてないか)

3.新しいシーズンの服をベッド下から出して、必要なものはスチームアイロン

 

 

皆さんはどうやって服を保管してますか?

香港は人口の多さで、日本に比べて物件自体がとても狭いので、クローゼットなどの収納も少なく、キープするのは大変です💦

 


また、限りなく100%に近い湿度(春・梅雨・夏)のせいで、ちゃんと管理しないとカビも生えやすくなってしまいます(;´Д`) アイヤー

 

私は今は着ないシーズンの衣類は、まとめて空気圧縮袋に入れて掃除機で吸い込んで、

高い湿度には無縁の状態にして、ベッド下のスペースを活用しています。

そのかわり、あまり空気圧縮しすぎても生地が弱ってしまうので、レザーなどはそうするわけにはいかないし、それに耐えられる綿の服や、

出したときにシワが気になりにくいシフォン素材の物を多く手に取るようになりました

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

f:id:hkfashionM:20180415190826j:plain

 

 {断捨離するときのポイント}

 

✤今のサイズに合っているか?

✤過去12ヶ月にこれを着たか?

✤(ただ取っておきたいだけじゃなくて)必ず袖を通す機会があると思うか?

✤自分の好きなテイストに合っているか?

✤もしこの服がやぶれたり、シミができてしまったりしたら

 自分は努力して直そうと思うほどの服か?

✤今ショッピングしに行くとしたら、この服を買うだろうか?

✤これを身にまとっている時、自信が持てるか?

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

こんなことを考えながら、スッキリ片づけるのは気持ちいいです✨

でも思いのほかたくさんスチームアイロン必要な子たちが出てきてしまった。。。

 

この際だから、旦那にもしてほしいの出してねって言ったら

+5枚くらい来た。。。(;^ω^)

 

 

ではまた☆彡